損保事務の求人でパートから正社員を目指せるの?

損保事務の求人では、パートから正社員を目指すことが可能です。未経験でパートから契約社員・派遣社員、そして正社員へというキャリアパスが描けます。

未経験でも一般事務職の経験があれば安心して始めることができます。仕事が体系化されていてマニュアルや研修がしっかりしている場合が多く、大手損害保険会社での事務の求人も多数あり、データ入力や書類整理・期間を区切っての申込書等の封入作業などの作業系の募集もあります。。

このページでは前のページ損保事務のパートはきつい?本当は魅力的なメリットがたくさんある?からの続きです。

損保事務のパートでのストレス解消法とは?

損保事務のパートで働くと、業務の単調性や長時間の座り作業などがストレスの原因になることがあります。ここでは、ストレス解消に役立つ方法をいくつか紹介します。

適度な運動やストレッチを取り入れる

デスクワークなど長時間の座り作業で体を動かす機会が少ないため、運動やストレッチをすることで体を動かすように心がけることが重要です。運動をすることで、ストレスを軽減するだけでなく、身体的な健康維持にもつながります。

職場以外の趣味やアクティビティを持つ

職場以外で趣味やアクティビティを持つことで、リフレッシュすることができます。ストレスを感じた時には、趣味に没頭することで、気分転換することができます。

健康的な食生活を心がける

食生活もストレス解消に重要です。バランスのとれた食事を心がけることで、栄養バランスを整えることができます。また、規則正しい食生活を心がけることで、体内時計を整え、生活リズムの乱れを防ぐことができます。

悩みを相談できる人がいる場合は、話を聞いてもらうこと

職場でストレスを感じた場合は、相談できる人がいるかどうかを確認することが大切です。話を聞いてもらうことで、ストレスを軽減することができるだけでなく、問題解決につながることもあります。

損保事務のパートでのスキルアップ方法とは?

損保事務のパートで働く場合、スキルアップすることは重要です。以下では、損保事務のパートでのスキルアップ方法について説明します。

経験を積むことで業務の効率化を図る

保険契約書類のチェックや計上業務などのシステム入力などは、経験を積むことで効率的に行うことができます。保険会社のシステムはそれぞれの保険会社で独特のものがありますが、慣れれば問題なくさくさく使うことができるようになります。

システムが使えると転職の際も有利です。もしかするとワードエクセルが使えることよりも保険会社のシステムが使える方が損保事務としては転職の際には有利かもしれません。

また、損保の知識も「門前の小僧習わぬ経を読む」ではありませんが、損保業界に身を置いているとそれだけで様々な知識が身に付いてくるものです。積極的に知識を身につけるようにするとステップアップに大変役立ちます。

パソコンスキルの向上

損保事務のパートでは、パソコンを使用することが多いため、パソコンスキルを向上することがスキルアップにつながります。ExcelやWordなどの基本的なソフトウェアの使用方法を学ぶことで、書類作成の効率化ができます。

また、前記しましたが保険会社のシステムの使い方をしっかり覚えることはスキルアップとなります。また、保険会社によって本当に様々なので、どこにどんな書類が格納されているのか、マニュアルが書いてあるのかなどを知っているととても重宝されます。

事務処理スキルの向上を図る

損保事務は独特の事務処理スキルが必要になります。申込書の作成方法や記載すべき項目や記載すべき事項などがきっちり決められていて、マニュアル通りに作成しないと仕事が滞ってしまいます。

また絶対にミスが許されないので、正確な事務処理ができることは損保事務を仕事としていくのであれば必須のスキルです。

コミュニケーション能力の向上

損保事務のパートでは、社内でコミュニケーションが必要になる場合も多くありますので、コミュニケーション能力を向上することがスキルアップにつながります。仕事上の問題解決のスキルを磨くことで、チームワークを高めることができ、業務の効率化やストレス解消につながることがあります。

損保事務のパートで働くことによって得られる経験を活かし、キャリアアップに繋げることができます。

損保事務のパートで働くために必要な資格とは?

損保事務をするためには損害保険募集人資格が必要ですが、パートであれば無くても就業できる場合も多いです。しかし資格があれば応募できる仕事が増えますので受験することをお勧めします。

一度取得してしまえば5年間は保持できますし、普通に勉強していれば落ちる人はいないくらい易しい資格です。

損害保険募集人資格

損害保険募集人資格は、損害保険の募集・契約・アフターサービスを行うことができる資格です。この資格を持っていることで、保険商品の説明や契約手続きを行うことができます。損害保険会社や代理店などで働く場合には必須の資格となります。取得には、研修や試験を受けることが必要です。

パソコンスキルの資格

損保事務ではパートであれ社員であれ、ワードエクセルは必ずと言っていいほど使う場面は多いです。資格は特に必要ではありませんが、使えるのが当たり前と思われていますから、もし使えない方がいらしたら勉強しておく必要はあると思います。

経理・簿記の資格

損害保険事務ではパートさんで代理店自体の経理を募集することがあります。損保事務ということではなく、一般の経理の仕事とほぼ同じでしょう。損保事務をしている人で簿記の資格を持っている人は少ないと思われます。あれば有利くらいだと思います。

損保事務のパートから正社員になる方法とは?

損保事務のパートから正社員になる方法には、様々な方法があります。以下では、代表的な方法を紹介します。

長期勤務による評価の高まり

損保事務のパートで働き始めたばかりの場合、最初の数か月は業務に慣れることが必要ですがその後、業務に熟練し、自らの裁量で業務を進めることができるようになると、評価が高まります。パートとして長期勤務を続け、その間に成果を上げることで、正社員への道が開けることがあります。

実際、パートさんではなかったのですが、私の会社では契約社員からまた、一般の派遣社員から正社員になった方が複数いらっしゃいます。

長期勤務することで人柄も把握でき、スキルの高まりとともに時期を見て正社員にと声をかけていただくことは多くの会社であるようです。

スキルアップによる業務の効率化や生産性の向上

スキルアップすることで、業務の効率化や生産性の向上が期待できます。例えば、パソコンスキルが向上すれば、書類作成やデータ管理などの業務がスムーズに進みます。また、保険商品の知識を深めることで、調べたり聞いたりする時間が少なくなりますので、事務処理が格段に早くなります。このようなスキルアップが、正社員へのステップアップにつながることがあります。

正社員登用試験の受験

損保会社によっては、パートから正社員になるための試験を実施している場合があります。正社員登用試験は、損保業務に関する知識や技能、マナーなどを評価するもので、合格することで正社員に昇格することができます。

転職によるキャリアアップ

全くの未経験からパートで損保事務の仕事を始めて、経験とスキルを積んで転職によりキャリアアップをするのを私はお勧めします。

私自身は子供が小学生になってパートで損保代理店に勤め始めて、その後派遣、紹介予定派遣、正社員のとステップアップしていきました。

元々は損保会社の社員でしたが10年以上専業主婦をしていたので当初パートで勤め始めた時は浦島太郎状態でした。でも少しずつスキルを積んでキャリアアップしていきましたので、あなたにもできます。
断言します。

パートから正社員になるには時間がかかることもありますが、地道な努力と積極性があれば、道は開けるでしょう。パート社員として働く中で、会社の文化や社風に慣れることも重要です。パート社員としての職務を真摯にこなし、会社に貢献することで、正社員昇格への道が開けることもあるのです。

まとめ

損保事務のパートについてまとめます。
損保事務のパートは、保険会社での事務業務を担当する仕事で、契約書類や保険金請求書のチェック業務や、精算業務の仕事、ファイリング、入力作業などがあります。

未経験でもできる仕事ですが、保険会社のシステムを使うスキル、パソコンスキルや保険商品の知識などを習得することが必要です。

ストレス解消法としては、適度な運動やストレッチを取り入れる、職場以外の趣味やアクティビティを持つ、健康的な食生活を心がける、悩みを相談できる人がいる場合は話を聞いてもらうことなどがあります。

スキルアップ方法としては、経験を積んで業務の効率化を図る、パソコンスキルの向上、保険商品の知識を習得する、コミュニケーション能力の向上などが挙げられます。
資格に関しては、損害保険募集人資格、が求められることがあります。

給与相場は、時給1000円~1500円程度が一般的であり、地域や勤務形態によって異なります。

パートで働くメリットとしては、自分の時間をコントロールできることや、未経験からのスタートが可能であることが挙げられます。
デメリットとしては、雇用保険や社会保険などの福利厚生が限られることや、収入が少なめであることがあります。

パートから正社員になる方法としては、長期勤務による評価の高まりやスキルアップによる業務の効率化、正社員登用試験の受験、転職によるキャリアアップがあります。

損保事務の求人でパートから正社員になることはできるのか?そんな疑問を抱えているあなたへ

損保事務の求人に応募するなら、もしも正社員を目指すなら、あなたに素晴らしいチャンスが待っているかもしれません。専門的な知識が必要な仕事ですから、パートから正社員になれる可能性、短期的な雇用だけでなく長期的なキャリアパスもあるのです。

初めはパートとして働くことから始め、コツコツと仕事をこなし、仕事に慣れてきたら、正社員への道が開けるかもしれません。もちろん、それには努力が必要ですが、思ったほど難しくないのです。あなたの熱意と努力次第で、夢が叶う可能性は大いにあります。

損保事務の求人で正社員を目指すことで、自分の能力を高め、よりやりがいのある仕事に挑戦できるかもしれません。苦労と努力は必要かもしれないが、それ以上に手に入るものがあります。

損保業界は常に新しい人材を求めています。未経験から入社した方でも、熱心に仕事に取り組んでいく姿勢があれば、正社員登用のチャンスが与えられることもあります。

また、損保事務は経験を積んでいくうちに、さまざまな業務に挑戦できるため、スキルアップにつながることも多いです。ぜひ、パートから正社員を目指す勇気を持ち、損保事務の魅力的な世界に飛び込んでみませんか?

未経験から損保事務を目指すアナタが採用される方法はこちら↓

コメント